12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
-


Posted by スポンサードリンク @ 2010.05.21 Friday
- * -
衆議院選挙2009 マニフェスト - Yahoo!みんなの政治
Yahoo!のボートマッチやった結果はこんな感じでした。
各党のマニフェスト文を元にマッチングしてくれるので、分かりやすいです。

共産党   …… ★年金制度
改革クラブ …… ★子育て・教育 ★政治・行政改革
自民党   …… ★安全保障
公明党   …… ★地方分権
国民新党  …… ★財源・消費税
該当なし  …… ★農業
 
常々公言している通り僕は麻生支持派なんですが、意外にも改革クラブなるミニ政党が子育て・教育、政治・行政改革で2ポイント。
まぁ、Wikipediaによると
> “与党”(閣外協力)として参加しており、「麻生内閣の継続」を明確に訴えている
との事なので、納得。自民党の方が「麻生おろし」多いですからね^^

地方分権が公明党なのは、道州制実現に対して一歩穏やかな表現だったため。
自民党は全国知事会にアピールする為により前向きで具体的な表現してるからね。
橋下さんは好きだけど、性急に道州制を実現というのは賛成しかねるのです。
ということで、純粋に公明党に賛同してるというわけでは御座いません。(-_-)

安全保障(外交)は言わずもがな。麻生支持の最大の理由なので。
国民を守るのが国の役目です。

財源・消費税は、このボートマッチでは自民党マニフェスト文にあまり具体性がなかったので選びづらかった(民主党ほどじゃないけど)。
国民新党の「大企業、高額所得者の税率は引き上げ」、「食料品などはゼロ税率を適用(消費税)」に惹かれた。
財源ないと、赤字国債恐いのねん。ボンビー、ボンビー。

年金制度も、自民党はそんなに具体的な主張がなかったので選びづらかった。
年金に関しては(Yahoo!のボートマッチで使われている文章を読む限り)民主党もまともな提言をしてると思う。さすが民主党の良心(?)、長妻さんといったところかな。
迷ったけど、まぁ無難っぽく思えた共産党の文章を選択。

農業はよくわかんないや。勉強不足ですスミマセン。








え? 民主党?

世界恐慌吹き荒れる中で軽挙な"国会戦術"とやらでいたずらに審議拒否重ねて補正予算成立の足を引っ張った挙句、党首討論は自己都合でほとんどサボって振りまわし、来日したインド首相との会談を体調不良でドタキャンした挙句に「総理大臣になって首脳会談ということなら、多少体調が悪くても欠席することはない。私、野党だから。総理大臣じゃない(小沢一郎・当時代表)」などと発言して、ご存じ西松献金事件に故人献金事件があって、「日本は日本人だけのものじゃない(鳩山由紀夫・現代表)」発言に、えぇとそれから……。

ずっと昔に民主党へ投票した事もありましたが……今の民主党には失望しておりますよ。




↓前半部分で審議拒否のお話が出ている動画

■「危機をチャンスに変えろ」(後編)〜予算編成の舞台裏

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6782142 ←前篇
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6965824 ←この動画(後編)
Posted by 想士 @ 2009.08.29 Saturday
comments(0) * trackbacks(0)
-
Posted by スポンサードリンク @ 2010.05.21 Friday
- * -

コメント





固定リンク

http://3001.jugem.jp/?eid=1800

トラックバック

http://3001.jugem.jp/trackback/1800
[ / ]

プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
リンク